健康オタクの健康ライフ

私、健康オタクいけだが健康に繋がる情報を綴っていくブログです。基本は食関連ですが、運動やその他ストレス発散法など、多方面から健康に対してアプローチするブログにしたいです。

サンマの健康効果

 どうも、いけだです!今回は今週のお題の「秋の空気」についてです!

 

 私は魚好きなので、「秋」と聞くとサンマが真っ先に思い浮かびます

 ということで、今回はサンマの健康効果についてお話しようと思います!

 

目次

 

さんまに多く含まれる栄養素

ビタミンB12

 はらわたには貧血に良いとされるビタミンB12が多く含まれています。

 

EPA

 EPA(エイコサペンタエン)は高血圧や動脈硬化に効果があるとされています。

 

DHA

 DHA脳に良いとされています。昔、「さかなさかなさかな~さかなを食べると~あたまあたまあたま~あたまが良くなる~♪」という歌が流行り(?)ましたね(笑)

 

ビタミンA

 ビタミンAは風邪予防に良いとされ、牛肉の15倍も含まれています。

 

ビタミンE

 ビタミンEは目に良いとされています。

 

 

最後に

 今回は秋の味覚、さんまについてお話ししました。

 食材の栄養価を知り、バランスよく食べることは非常に重要だと思います。おいしくご飯を食べつつ、健康にもなって食欲の秋を謳歌しましょう!