健康オタクの健康ライフ

私、健康オタクいけだが健康に繋がる情報を綴っていくブログです。基本は食関連ですが、運動やその他ストレス発散法など、多方面から健康に対してアプローチするブログにしたいです。

健康のゴール!

どうも、まだ火曜日かと言う気持ちともう火曜日かという気持ちが入り混じっている池田です!

 

今回は「健康」をテーマに記事を書いていくに当たって、このブログでの「健康」の定義を決めたいと思います!

f:id:ikeyoshihiro:20191119212347j:plain


 

 

目次

 

世界保健機関での「健康」の定義

世界保健機関は1999年の総会で以下の定義を提案しています。

Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity

健康とは身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、単に病気あるいは虚弱でないことではない。

 

つまり、健康とは病気でないことは当然で、心も仕事面も満たされた状態ということですね!

 

霊的という記述はよく分かりませんが、それ以外には完全同意です

 

まとめ

この世界保健機関の基準から、私が「健康」だと思う状態をまとめました!

 

・病気にならないこと(身体的)

・趣味や好きなことを楽しむ(精神的)

・知人との良好な関係(社会的)

 

今後はこれを意識してブログを書いていきます!

主に「病気にならないこと」の中の「栄養」といったテーマで記事を書くことが多くなるとは思いますが、たまに思い出しては「趣味」とかのお話もできればいいな。。。

 

 

余談

定義があいまいになってしまったので。。。

私の場合

趣味

・美味しいものを食べる

・節約をする

・友人と遊ぶ

 

知人との関係

・月に一度は会う

 

こんな感じですかね!