健康オタクの健康ライフ

私、健康オタクいけだが健康に繋がる情報を綴っていくブログです。基本は食関連ですが、運動やその他ストレス発散法など、多方面から健康に対してアプローチするブログにしたいです。

高カカオチョコレートの健康効果と注意事項

 どうも、高カカオチョコレートを毎日食すいけだです!

 

 そんなわけで、今回はポリフェノールの中でもカカオに含まれるポリフェノールの効果について紹介しようと思います!

 

 目次

 

f:id:ikeyoshihiro:20191021230354j:plain

 

カカオポリフェノールの効果1)2)

血圧低下

 カカオポリフェノールを含むチョコレートには血管を広げる作用があり、血圧低下につながります。血管が広がるのは、カカオポリフェノール血管の炎症を軽くすることで血管が広くなるためです。

 

動脈硬化予防

 カカオポリフェノールには LDL コレステロールの酸化を抑える作用があり、さらに血管のしなやかさが増します。ポリフェノール量の増加に伴い、 HDL コレステロールも増加するため、動脈硬化の予防に繋がります。

 

美肌効果

 しみやそばかすの原因となるのは紫外線による活性酸素です。カカオポリフェノールには抗酸化作用があり、活性酸素の活動を阻害し、肌のダメージを軽減します。

 

アレルギーの改善

 カカオポリフェノールは様々な作用でアレルギーの改善を図る効果があり、今や日本の国民病・花粉症に対しても効果が期待されています。

 

摂取目安量

 株式会社明治のホームページでは、1日に3~5枚(約 84~141 kcal)が適正の量とされています。これは厚生労働省が推奨する感触の適量:200 kcal をもとに考えられているようです。

 

摂取のし過ぎはダメ絶対!3)

 チョコレートは砂糖が含まれており、摂取のし過ぎは肥満や糖尿病の原因となる可能性があります。

 

 なら、高カカオチョコレートならたくさん食べても大丈夫なのかというと、もちろんそんなことはなく。。。

 高カカオチョコレートは通常のチョコレートと比べ、脂質が 1.2~1.5 倍多く、長期にわたり多量摂取すると健康に害を及ぼす可能性があるカドミウムやニッケルも通常のチョコレートより多く含まれています。

 適正な量を食べる分には問題はありませんので、食べすぎには注意しておいしくいただいてください!

 

最後に

 私が買っている高カカオチョコレートは 72% のものですが、おいしくいただけるチョコレートになっています。

 おいしくて健康に良い高カカオチョコレート、始めてみませんか?

 

 

 

参考文献

1) 5 分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン みんなの健康チョコライフ 株式会社明治

2) 「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」についての報告会が開催されました 愛知学院大学

3) 「高カカオをうたったチョコレート(結果報告)」平成 20 年 2 月 6 日 独立行政法人国民生活センター